更年期に増えた抜け毛が シルクアミノで改善し、ウィッグも不要になった

不規則な生活で食習慣と生活習慣が乱れそこに更年期も重なってつむじ周りが薄くなってしまった

私は10年ほど前から介護関連の会社を運営しています。

経営は順調で、仕事にはやりがいを感じています。ただ、仕事優先の生活をしているので、食事や睡眠がどうしても不規則になりがちです。そのせいか、慢性的な首と肩のこりに悩んでいました。こりがひどいときには、仕事の合間にマッサージや鍼灸院で施術を受けていました。

2年前ほど前から、更年期特有の不快症状も気になりはじめていました。生理が不規則になり、ほてりや発汗といった症状が出はじめました。食事をとるとかーっと熱くなったかと思うと、すぐに寒気がするほど冷えたりしていました。
また、もともとコシが弱くて少なかった髪がさらに細くなり、髪全体が薄くなったように感じていました。

更年期の不定愁訴に効果があるという漢方薬を飲みはじめたところ、生理不順やほてり、発汗といった症状は和らぎました更年期の漢方薬はこちらです。ところが、薄毛の悩みは改善されませんでした。

洗髪のたびにごっそりと髪が抜け、手に抜け毛がからみつくようになりました。合わせ鏡で確認したら、つむじまわりの地肌が透けて見え、ほんとうにショックでした。思ったよりも薄毛が進んでいたので、ウイッグを使いはじめました。ウィッグは、見た目にはなじんでいるのですが、いつも違和感を覚えていました。汗ばむ季節になると頭皮が蒸れて、かゆくなるのも悩みでした。

仕事の合間を見て、育毛のカウンセリングをしている美容院にも通いはじめました。

美容院で髪の状態を確認してもらったところ、毛根に脂が多く、毛穴がつまっているといわれました。私は揚げ物が好きで、深夜の帰宅後にとんかつやてんぶらを食べることも珍しくありません。でも、美容師さんに、健康な髪のためには不規則な生活を見直すべきだといわれたので、バランスのよい食生活を心がけるようにしました。

少し高価な塗るタイプの育毛剤も試しましたが思ったような効果は感じられませんでした。

透けていた地肌が目立たなくなり髪にコシが戻った

ちょうど、そんなとき、仕事で知り合ったお客さんの紹介でシルクアミノのことを知りました。その方の話によれば、シルクアミノの有効成分であるシルクアミノ酸には、健康な髪に欠かせない18種類のアミノ酸が含まれていて、食べる育毛剤といわれているそうです。もともとシルクの肌触りが好きで、肌に直接ふれる下着はシルク製のものを選んだいたので抵抗感はなくいいものではないか?と思いました。

初めは多めに飲んだはうがいいと思い、朝・昼・晩の食後に2粒ずつ、1日計6粒のシルクアミノを飲みはじめました。

2週間ほどたったら、洗髪のときの抜け毛が少なくなっているように感じました。ただ、つむじまわりの薄毛は相変わらずだったので、ウィッグは手放せませんでした。見た目には髪に目立った変化はなかったのですが、首や肩のこりが以前よりもずいぶん軽くなったのが不思議でした。シルクアミノ酸には血流をよくする働きがあると問いていたので、こりが和らいだのはシルクアミノの効果に違いないと確信しました。

3ヶ月が過ぎるころには、髪にも変化が出るようになりました。透けて見えていた地肌が目立たなくなりました。まわりの人からは「以前よりも若く見える」といわれるようになったんです。おせじとはいえ、うれしかったです。

美容院で頭皮の状態を確認してもらったところ、毛穴のつまりが改善されていることがわかりました。

以前は1つの毛穴から1本しか髪が生えていなかったのに、シルクアミノを飲みはじめてからは2本以上の髪が生えている毛穴が増えているといわれました。

いまでは朝食後の2粒のみに減らして、シルクアミノを飲みつづけています。つむじまわりの薄毛はまったく気にならなくなりましたし、以前に比べても髪の1本1本が太くなってコシが出たように感じています。もちろん、ウィッグは使っていません。肌がきれいになって、化粧ののりがよくなったのもうれしい変化です。

シルクアミノ ワンポイントアドバイス

女性は更年期を迎えるころから、抜け毛の増加に悩む人が多くなります。女性ホルモンのエストロゲンには血流を促す働きすが、分泌量が著しく減少すると頭皮の血流も大幅に低下してしまいます。髪全体が薄くなって、ウィッグを使用して髪にボリュームを持たせる方も少なくないでしょう。

シルクアミノに含まれるシルクアミノ酸には、末梢血管を拡張して全身の血流を促進する働きがあります。頭皮の血流もよくなって、髪の製造工場である毛母細胞にアミノ酸が取り込まれ、育毛が盛んになるのです。コラーゲンの生成も活発になり、絹のようなツヤのある髪になるばかりか、うるおいのある肌をもたらすことも期待できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です