ウーロン茶 は、糖や脂肪の吸収を抑え、高血糖、肥満を改善、食前に飲む

ウーロン茶特有のポリフェノールが効く

緑茶、紅茶とともに日本人になじみのあるお茶としてウーロン茶がありますが、これらの茶は、基本的に同じ茶葉で作られます。

茶葉には、発酵酵素が含まれていますが、この発酵酵素が働かないようにして作ったのが緑茶、発酵酵素を適度に働かせて作ったのがウーロン茶、発酵酵素を目一杯使って完全発酵させたのが紅茶になります。こうしたこうした茶類には、一般的にポリフェノールという成分がたっぶり含まれています。

ポリフェノールとは、植物が光合成を行うときに生じる物質のこと。現在までにわかっているポリフェノールは5000種以上に及びます。例えば、緑茶のカテキン、コーヒーのクロロゲン酸、ブルーベリーのアントシアニン、そばのルチンなどはすべてポリフェノールの種類です。

こうしたポリフェノールの中で最近特に注目を集めているのがウー口ン茶のポリフェノールである「重合ポリフェノール」で、茶葉を半発酵するときにカテキン類が結合してできます。紅茶の場合は、茶葉を完全発酵させるため、この重合ポリフェノールが含まれていません。

痩せる効果

ウーロン茶特有の重合ポリフェノールは、これまでにもガンや動脈硬化を防ぐ抗酸化成分(酸化を防ぐ成分)として広く知られてきました。しかし、重合ポリフェノールの効果について研究が進められるようになった結果、このほかにも多くの効能があり、とりわけダイエットにも効くことがわかってきました。

2001年の肥満学会の研究発表ではウー口ン茶のダイエット効果について興味深い発表がありました。

この研究では、男女12人に、摂取する水分をウーロン茶だけにし、少なくても1日に1リットル以上ウーロン茶を飲むという条件のもとで4週間過ごしてもらいました。

12人の男女は、肥満の度合いを示すBMIの数値が20~30(25以上が肥満)で明らかなは肥満体の人はいませんでした。

試験の結果、体脂肪率が明らかに減った人、ウェストやや二の腕が2cm以上細くなった人が大半に上りました。

ウーロン茶で糖尿病が改善

さて、ウ一口ン茶のこのようなダイエット効果は、一般に脂肪の吸収を抑えるからだといわれてきました。食事をして、取り入れられた脂肪はリパーゼという脂肪分解酵素(脂肪の分解を促す物質) によって、腸内で分解され、吸収されやすくなります。そうした中、ウー口ン茶の重合ポリフェノールが、このリパーゼの働きを抑えて脂肪の分解を妨げ、脂肪を吸収しないままに体外に排出することがわかつているからです。

また、それに加えて、重合ポリフェノールが糖の吸収を抑える働きがあることもわかってきました。

糖尿病患者さん20人に、重合ポリフェノール1490mgとカフェイン350mgを含むウーロン茶1500mlを、毎日、4週間続けて飲んでもらいました。すると、糖尿病かどうかを判断する数値である血菜グルコース濃度や血漿フルクトサミン濃度が大幅に減り、糖尿病が改善していることがわかったのです。ちなみに、単なる水を飲んだ期間は数値に明らかな変化はみられませんでした。

この研究は、ウー口ン茶の重合ポリフェノールが、糖の吸収を阻害することが確認されたものだと言えます。

では、ダイエット効果を期待して、ウー口ン茶をとるなら、いったいいつとればいいのでしようか。おすすめは、食前です。というのも、ウーロン其の重合ポリフェノールは、食べたものの脂肪や糖の吸収を抑えると考えられるためです。
もちろん、食事中や食後はもとより、日常的に重合ポリフェノールを多くとり、ウーロン茶を飲んでもかまいません。なお、重合ポリフェノールの効果の持続時間は、3~4時間といいます。だからこそ、食べる前に飲むという習慣をつけるのが効果的です。

さらに、ウーロン茶を食べることもおすすめします。例えば、茶葉から濃いめに抽出したウーロン茶を凍らせて何かしらの飲み物に入れたり、ウーロン茶に粉ゼラチンを入れてゼリーにしたりして、飲む以外にうまく使う、ということです。そうすれば、ウーロン茶を飲まなくても、重合ポリフェノールが補えます。また、ウーロン茶の重合ポリフェノールなどの有効成分を漬締した栄養補助食品を利用するのも1つの手です。

ウーロン茶の重合ポリフェノールを効率よくとるなら「黒龍丸」

「黒龍丸 135粒」は、ウーロン茶エキス配合の栄養補助食品です。福建省武威山産の烏龍茶葉使用。1日当たり9粒を目安に水またはぬるま湯とともにお召し上がり下さい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

黒龍丸(こくりゅうがん)
価格:3943円(税込、送料別) (2017/2/18時点)

栄養成分:1日3粒(990mg当たり)

  • エネルギー:3.67kcal
  • たんぱく質:0.15g
  • 脂質:0.02g
  • 炭水化物:0.73g
  • ナトリウム:1.09mg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です